多趣味京都人の独り言

のほほんと生きてます

サービス終了した「ガルスト」について思うこと

5月28日、スマホアプリ版「絢爛乙女ガールズストライカー」とDMM GAMES向け「天衣創聖ストライクガールズ」(以下ガルスト)が全てのサービスを終了した。

自分がプレイしていたのはiOS版ですが、色々思うことを書いてみます。
 
 

==== iOS用アプリとして配信されていたガルストだが、はっきり言ってメインモードの遊び方はモンストそのまんま。

このメインモードは実際ほぼやらなかったのでサ終の時点でランクは15程度。
 
 
多くのプレイヤーが主に遊んでいたのは「女の子たちを見るモード」だろう。
 
キャラが30名いてコスチューム(天衣)も1キャラに数十種類あった。モデリングは3,4パターンだったかもしれないが
イベやガチャでそのコスチュームをキャラ毎に入手する必要はあったが、入手すれば好きな角度と距離から見られて、
ポーズも付けさせられて、乳も揺れまくってた。
貧乳キャラまで揺れまくってはいたが、体操服やマラソンランナーのようなパツパツコスも三角ビキニやタンクトップみたいなユルユルコスも
色んな角度から見ることができた。
 
そのガチャを回す為のアイテムも、結構な頻度でログボで配られたり高レア排出率も高めだったり、1日1回1ダイヤで回せたり
10連が新しいコスが出る度に初回60%オフだったりとサービス精神高めだった。
 
 
正直言うと、そのモードの画像やら鑑賞動画を残すタイミングを見つける前にサービスが終わってしまったので
動画は手元にないし、実際モデリングもPERFECTではなく、手がおっぱいを貫通するポーズもあった。
だが、こんなエロエロコスを見られるゲームを作ってくれたqoooh inc.の人達には圧倒的感謝だし、App Storeでよく配信できてたなぁと思う。
 
こういう巨乳キャラを眺められるアプリは、(App Storeには)そうそうない。To LOVEるの「グラビアチャンス」もこれの3日後に終わったし。
 
アプリ版ガルスト公式ツイッターのフォロワー数は900人いかない程度、また売り上げ的にも、これの買い切り版や新作は期待できないだろう。
それなら同じqooohが作ってるハニーブレイドをやればいいが、PC版の動作がなかなか重い。なので時折ガルスト(の鑑賞モード)が恋しくなる。
 
アプリはiOSと泥両方のアプリストアに残ってはいるが、起動してもエラーを吐くだけで何もできない。
 
qooohにはどれくらいの優秀なスタッフが居てDMMなどがどれだけの開発費を出してくれるか分からないが、同じようなゲームを今後出すことがあるなら
世の男たちにガルストが与えた夢を思い出して、新しいゲームに活かして欲しいなと思った今日この頃でした。
 
IMG_7709
IMG_7686