多趣味京都人の独り言

のほほんと生きてます

2020年の夏、ハニブレの今後を考えてみた

qooohが企画開発し、株式会社RGBという所が運営している「ハニー×ブレイド2」。

2017年5月よりサービスが始まり、App StoreGoogle Playでも運営中で

ソシャゲの中では割と長く続いているゲームですが、

今回はこのゲームの1ファンとして、売り上げなどについて考えてみます。

どんなゲームかは略しますが、簡素に言うと3Dの女の子着せ替えコマンドバトル(対人要素はなし)です。

 

Google Playでの合計評価数は1000程度、App Storeではそれ以下、

有名サイト Game-iの売上予測も

f:id:takumi214p:20200901155425p:image

この通りで、話題にすらならない。

 

2019年にはこのようなドスケベコスチューム(https://colonies.hatenablog.com/entry/2019/07/24/143621)を出したものの

PC版はともかく、アプリ版ではそれなりだったと思います。

 

DMM GAMESでも運営されてますが、このゲームの開発運営にDMMは関わってないと思うので、

最低限の売上があれば続けられるのでしょう。

運営元の株式会社RGBも「合同会社マウス&ウォッシュ」みたいなもんだと思います。

 

何よりqooohは現在、デタリキZ 並びに デタリキZXも運営中で、

そちらは結構好調な様子。iOS版は無いものの、

DMMのスマホゲーム部門で上位だったり、ハニブレと同じでキャラがどエロだったり。

メインとなるゲーム進行は異なるものの、3Dキャラを眺めたり

着せ替えたりできるところは大体同じ。モデリングも大体同じ。

 

2020年の夏のハニブレは、19年のエロさ(https://colonies.hatenablog.com/entry/2019/08/01/202753)には及びないものの、

f:id:takumi214p:20200901160710j:image
f:id:takumi214p:20200901160715j:image
f:id:takumi214p:20200901160707j:image

f:id:takumi214p:20200901163941j:image
f:id:takumi214p:20200901163951j:image
f:id:takumi214p:20200901162740j:image
f:id:takumi214p:20200901162743j:image
f:id:takumi214p:20200901163937j:image
f:id:takumi214p:20200901163947j:image
f:id:takumi214p:20200901160720j:image

このようなエロガチャを全キャラ分出してきた。

このガチャには毎日無料分があり、毎日ログインすれば各キャラ3回ずつまで回せた。

メインとサブ垢の両方で毎日やったが出なかったけどな

 

そして現在は、去年と同じく日焼けVer.のフェイズに突入。

f:id:takumi214p:20200901161137j:image

こちらも毎日無料でそれぞれのキャラで3回ずつまでガチャできると思われる。

 

しかしデタリキの方では、ガチャでこういう日焼けコスを入手すれば

白肌Ver.も鑑賞モードで選べるようになったので、工夫が欲しかった。

そしてハニブレは今年も、セルランに載ることも大きな話題になることも無さそうか。

 

サービス開始から3年が経ち、デタリキZも人気な中、

色々な部分が被るこのハニブレが今後どこまで続くのかは不明で、

略称が似ていて紛らわしいハニプレ

(HoneyWorks Premium Live)のサービスも

近日アカツキより配信される予定なので、

謎の圧力や現状の売上によってハニブレサービス終了するか、

逆に検索でヒットするようになって人気になるかもしれない。

 

そんなハニブレですが、今後も応援しつつプレイしていきたい所存であります。

 

2019年の水着も復刻して欲しい。

f:id:takumi214p:20200901162654j:image
f:id:takumi214p:20200901162649j:image