多趣味京都人の独り言

のほほんと生きてます

COJは終了してしまうのか

2013年7月よりゲームセンターにて稼働を開始したが全く人が集まらず、

2014年4月に基本無料化(Ver.1.2)になって一変して大人気となり、

2017年12月よりVer.2.3、18年6月より最新のVer.2.3EX2が稼働し、

現在もそれなりの人気がある「コードオブジョーカー(SEGA)」。

 

筆者は基本無料化直後にこのゲームを知り、その時から始めて今現在No.5 ハイエロですが、

そろそろこのゲームに 稼働終了 終焉の時が来そうな気がするので、不満点なんかを書きます。

まず、全国対戦で見かけるデッキがほぼ同じようなものでつまらない。

 

 

今だと、タワー赤単、不死青単、(地域格差の)ロスドラ青紫、消滅ドラゴンがほとんど、

次に侍、珍カス、レベコン、貫通緑、完全体コピー 賭けのSデッキ

大体の使用者がCかDデッキで、何も代わり映えしない、同じような編成。

 

それぞれの対策となるカードもあるにはあるが、相手もミラーマッチ対策に

そのカードを仕込んだり、トリガー割られたり、沈黙食らったり。

更にデッキ枚数も40枚固定のままなので、他のカードを入れる枠が無い。

 

ゲームの仕様上、ミラーマッチ時のかったるさも異常。

エラッタさぼんな。8p常連のアッパー修正でもしろ。

 

そして、上に書いたデッキに必ず入っているような、皆が皆使うカードが案の定強すぎて気持ち悪い。

実際の効果は書かず、カード名と自分のアイデアだけ書くと、

 

ナイトガーデン(長くなるしコスト3以上時のみにしろ)、

スピア(これのぶつけ合いばっかだからランダムに戻せ)、

ブリュンヒルデ(タッチ採用多すぎ それぞれライフ7,5,3以下で十分)、

ハーピー/パズズ(青なんだからLV毎にBP下がれ)、

ヘブドラ(せめて8/8/8だろ)、

ギルガメ(2ライフダメが適切だわ)、

デスゴリデス(Lv3になったらデスカウンター即発動)、

ルシファー(最後は結局、どうせ、いつものコイツだしCP8)

カブト姫(1000ダメ+複製あるしBP2000でおk) など。

 

まぁ今回はこれくらいにしとこう。意味がなかった時のブリュンケアとか馬鹿馬鹿しすぎる。

 

 

次に、開発中に気付くようなオカシイ点の放置。

猛のやかましい敗北時ボイス、パーシヴァルの効果発動時の爆音、

「燃えちゃえ~!」、全体的にうるさいメイランの声、

2.0~2.0EX3(?)にてユニット数体がまとめて消滅する時のデカすぎるSE ([消滅するユニットの数×1]、音量倍増していった)。

 

他、カード効果のテキストの略が分かりにくかったり(ブリュン,リリス)、書き方がバラバラ、表記揺れ多数など。

 

 

そして何より、相手のターン中にサレンダー(降参すること)が出来ないということ。

 

こちらに効果持ちのユニットがおらず、トリガーゾーンにも対応できるカードが刺さってなくてこちらの負けが確定した後でも、相手がトドメを刺してくるまで試合は終わらない。終わらせられない。

 

相手ターン中はサレンダーできないから。

 

そうなった場合、8割くらいのプレイヤーは普通にアタックをしてきてこちらの敗北となるが、残りの2割は舐めプをしてくる。

 

各ターンに与えられる計60秒を使い、意味もなくオーバーライド、「起動」発動、時間ギリギリまで放置、ユニット出してドローなど。

 

舐めプされる側はスマホ触り出すか台パンするかのどっちかだろう。

アタックしてくる度に「ブロックしない」押すのも面倒だけどな。

 

何で「相手ターン中にサレンダー」をいつまで経っても入れないんだ?

プログラマーいねぇのか?

 

「試合終了後に自動ログアウト」的なボタンでもあれば離席できるが、それも無いので

席を離れれば勝手にデッキ編集されたりEN使われたりするだろうなぁ。

 

Jポケットではできたのに、何でサレンダー機能を入れないのか?

ランリプ絡みなのかもしれないが、どうせ載るのは一握りの最上位プレイヤーのみ、しかもいつもの面々。

 

他にも、カードランキング最上位が珍獣ばっか、リナの大JK見る機会なさすぎ、

いつまでも同じUI、対戦かカスタマイズのモードしかない、

CV:田村ゆかり/佐藤利奈の強ユニットばっか(耳が不快)

強すぎJKと弱すぎJKの格差、連カ問題(ログアウト後、その筐体で

一定時間は新規ログインを受け付けないようにすれば?) など。

 

 

正直もう、この先が見えないゲームに期待できることは薄いが、多くのプレイヤーが欲しがっている機能を付けてあげたい!

という気持ちを持っている有能スタッフが一人でもチームに残っていることを願うだけです。

 

 

まぁとにかく、西山泰弘とかいう無能カスPは二度とセガのゲーム制作に関わらないでくれ。